芦屋アレルギーサークル「いろえんぴつ」

みなさんは「アレルギー」に対してどれくらい知識がありますか?

 

・アレルギーにはどんな種類があるのか

・アレルギーの症状について

 

私は恥ずかしながら・・・「無知」だということを今日知りました。

 

 

サークルのみなさんのお話でこんな話がありました。

 

小麦アレルギーのお子さまが、突然お弁当に「サンドイッチを

持っていきたい!」とおっしゃったそうです。

サンドイッチ=パンを使用するわけですから、小麦使用のパンはもちろんNG!

「小麦を一切使用していないサンドイッチ用のパンは、どこへ行けば

購入できるんですか?」とそのお母さんがサークルのみなさまへ質問。

そうすると、みなさんすごい勢いで知っているお店を

次々に紹介されていて、即◎問題解決しちゃってました。

 

「もちろん、その他で問題解決出来ない事も色々ありますが、

仲間が居ることで、何かあっても心強いです」という声もありました。

 

アレルギーの子を持つ親にとって、「いろえんぴつ」での

意見交換はとても大切だとおっしゃっていました。