「子どもが言うことを聞かないとき」

9月30日

 

 上宮川文化センターで行なわれた

 

芦屋市子育てセンター講演会

子どもが言うことを聞かないとき」に行ってきました。

 

講師は日本教育カウンセラー協会上級カウンセラー・親業訓練協会インストラクターの

 小野澤 みさを 先生でした。

 

子どもをどうするか ではなく 親が子に対してどうするか

 

という視点からの具体的なアドバイスで、独身の私でもいつか親になったときに

 

役に立つお話しが沢山ありました!

 

親が子どもの話をちゃんと聞いていると、子どもも親の話をちゃんと聞く

(例えば 抱っこ・・・とぐずって甘えてくる時はその前に、親に何か聞いてもらえなかった事がキッカケになっている)

 

お金をかけるのではなく、心をかける

 

子どもの言うことを否定しない

 

10歳までに子どもが”今日一日楽しかった”と満足して寝ているか

(泣き寝入りしていないか)

 

子どもが小さい時は、子どもの言うことを聞いて、大人の都合を押し付けないようにする

(本を好きになってもらいたいのなら、子どもが持ってくる本を読み聞かせる。例えば、同じ本を毎日読んで、と言ってきても、否定はしない。「またー!たまにはこっちの本を読みなさい」などと否定してしまうと、本が嫌いになってしまう。)

 

子どもの好きな事を応援する

 

 

など、もっと沢山お話しをされていましたが、私が印象に残った事などをあげさせていただきました。