にしのみや遊び場つくろう会♪

こちら♪
こちら♪

 

10月28日(水)

 

「にしのみや遊び場つくろう会」さんの西宮国有地での活動見学に行ってきました♪

 

「にしのみや遊び場つくろう会」さんは西宮にプレーパークが欲しい!という人たちが集まって、

1999年に市民ネットワークで結成されました。学生や主婦、社会人の方々が関わっておられます。

 (NPOと行政の子育て支援会議の会員さんであり、代表幹事をされています )

 

  (冒険遊び場)プレーパークって・・・?

1943年にデンマークで生まれました。

子供たちが自分の責任で自由に遊ぶことをモットーに、子どもたちの遊びに大人が過剰に手出しせず、見守る遊び場です。

子どもたちが遊ぶ中で生まれる様々な規制を出来るだけ解除し、本来の自由な遊びの中に内包する「あぶない・きたない・うるさい」を大人が見守ることで、子どもたちはイキイキ遊んでいます。(みしのみや遊び場つくろう会ホームページ参照)

 

 

この日は、「放課後プレパ」の日でした。

「放課後プレパ」は、障がいのある子もない子も共に触れ合って交流できる楽しい遊び場を目指し、「ゆうきっこクラブ」さんと一緒に 9月より原則、第4水曜日に実施されています。

 

 

都会の中にある自然いっぱいの広場。(国有地)公園とは違い地面など整備されたものではないですが、その分自然をいっぱい感じられ、子どもたちが遊びを生み出しています。

 

学校では同じ学年やクラスのお友達としか遊ばない子どもたちも、ここでは年齢関係なくケンカしたり♪遊んだり♪

それを見守るお母さんたちも、プレーパークでの新しい繋がりができ自然の中でリラックスしているそうです♪

 

この日はとても良いお天気♪子供たちの楽しい笑顔を見ていると私もリラックスしました!!

 

お近くにお住まいの方もそうでない方も!ぜひ参加されてみては!!

 

詳しくはにしのみや遊び場つくろう会さんのホームページで!!

 

にしのみや遊び場つくろう会のホームーページはこちら

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    古谷(にしのみや遊び場つくろう会) (月曜日, 13 12月 2010 14:30)

    にしのみや遊び場つくろう会の古谷と申します!

    HPアドレスが変更されておりますので、
    上記からご覧になれない場合は
    コチラ↓のアドレスからご覧になってください。
    http://pp-nishinomiya.net/

    今後ともにしのみや遊び場つくろう会を
    よろしくお願いいたします☆

  • #2

    Melvin (日曜日, 22 7月 2012 16:08)

    Worthwhile info. Fortunate me I discovered your web site by accident, I bookmarked it.