エンジョイ! 子育てIN 播磨

 

11月8日(日)

 

NPOと行政の子育て支援会議運営事業の 中・西播磨地域担当のNPO法人ピア・しんぐう さんの交流会「エンジョイ!子育てin播磨」に行ってきました。

 

子育て支援活動をされている方々のパネルディスカッションやブース(体験コーナー&親子遊びコーナー等)もあり、とても内容の濃い交流会でした。

 

パネルディスカッションでは、司会(コーディネーター)にNPOと行政の子育て支援会議代表幹事、パネラーにはコープ活動サポートセンター姫路チーフ、宍粟市波賀子育てセンター子育て支援専門員、多胎児支援グループの代表(代理の方)、たつの市新宮民生委員児童委員、佐用町商工会青年部の方を迎えられ総括には兵庫県健康福祉部子ども局長のお話を聞くことが出来ました。

 

特に印象に残ったお話は、佐用町商工会青年部(お父さん)のお話でした。

この方は地域作りの為に色々な活動で飛び回っているそうです。

そのお父さんが不在の時も地域の方々が子どもたちを見守ってくれているというお話でした。

 

都会では難しい事かもしれませんが、この少子化の中、社会全体で子育てをしていく事が大事だと改めて感じました。

 

その他、体験コーナーなど下記の写真をご覧ください!!