ママの働き方革命 シンポジュウム2010

NPO法人ママの働き方応援隊が主催の「ママの働き方革命シンポジュウム

2010 ママが働く日本をつくる。」に行ってきました。

 

参加者は約200名ほどで、ほぼ満席状態。

 

基調講演をされたNPO法人フローレンス 代表理事の駒崎弘樹さん

は、働くママ・パパの強い見方!!

仕事と育児の両立が当たり前の世の中を目指す病児保育問題を

解決する為に活動されておられる方です。

 

子育て中のママの会社での存在価値についてや、自宅に居ながら

会社の一員として仕事が出来るテレワークについて、パパの育児に

参加出来るための働き方など、盛り沢山の講演を聞く事ができました。

 

講演の中で印象深かった言葉は、『子育てママを大切にする企業の

業績が良い』『子育てママの能力は将来における宝』でした。

 

兵庫県理事・清原桂子さん、株式会社ベアーズ専務・高橋ゆきさん、

NPO法人フローレンス代表理事・駒崎弘樹さん、ママの働き方応援隊・上野至大さん、

株式会社ジェットクリエイト・恵夕喜子さんによる活発なパネルディスカッションも

ありました。

 

本日の講演を聴くと、今後の働き方についてとても考えさせられました。