潮江子育て学級へ行ってきました♪

JR尼崎駅前にある小田公民館でされている

「潮江子育て学級」へ見学に行ってきました。

 

潮江子育て学級とは、尼崎での子育て支援の元祖!とも言える

くらい、歴史は古く老舗の子育て支援グループ。

年間(1学期・2学期・3学期)で学習予定が決まっていて、

一年を通じて、お子様とお母様とスタッフとで過ごします。

 

お母さんと離れる時は、子ども達の泣き声が部屋中に響き渡って

いて「本当に泣き止むのかな?大丈夫かな」ってとても心配でしたが、

少し落ち着くと何事もなかったようにケロっと、それぞれの遊びを

見つけていました♪

 

今日は、お母様対象で『子どもの発達段階1』という内容で、

ふたば保育園の現役の園長先生を招いての勉強会でした。

お母さん達はとても真剣に先生のお話を聞いておられ、悩みや質問も

出ていました。一生懸命なお母さんたちの姿を見て、お子様への愛情

の深さを感じました。

 

 『潮江子育て学級』に関わるスタッフの方々は、このサークルの

卒業生の方が多いからか、とても和気あいあいとした雰囲気でした。

1人のお子様に1人付けるくらいスタッフの数も多く、とても丁寧

に接しておられ、細部に渡る気配りや観察をされておられました。

 

遊びの中から様子や行動を見て、その様子を必ずお母様にお伝えをする。

お子様、お母様、スタッフとの信頼関係の強さを感じました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    buytadalafilonline (木曜日, 08 11月 2012 04:15)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.