地域子育て支援交流会in尼崎

本日は不安定な天候ということもあり、いつもよりこじんまり

とした地域子育て支援交流会になりましたが、その分内容が

とても濃く、参加者全員が1人ずつ自分の意見を発言し、本音を

ぶつけ合えるとても有意義な交流会でした。

 

(テーマ)

〇現状の子育てや、子育て支援で気になっていること。

〇あなたにとって「良きおせっかい」とは?

 

 

今回、講演をお願いしていたやんちゃんこの濱田英世さんの

言葉でとても印象深いものがありましたのでご紹介します。

 

『子育てリサイクル』

今、子育て真っ只中の人も、子育てが少し落ち着いた人も、

自分の経験や知識、その人が得意としている事を人に伝え

ていく!

 

お料理が上手だったり、手芸が得意だったり…自分の才能に気

づいていない人がほとんど。

そんなお母さん達がそれぞれに自信を持って、活躍出来る場所

をどんどん作って行く。そこで、人と人とが繋がり、そこから

信頼関係が生まれる。

その繰り返しが「良きおせっかい社会」へ繋がるのではないでしょうか。

 

 

やはり、人と人との信頼関係が「良きおせっかい社会」には

欠かせないものだと、再確認しました。

 

本日参加くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。

次回の全体交流会の際も、ぜひ宜しくお願いします。