子育て講演会

本日は芦屋市福祉センターで行われた「子育て講演会」へ行ってきました。

 

講師は、日本発☆絵本とおもちゃの専門店をはじめた

キッズいわきいわきパフ 岩城 敏之氏

演題は、「笑って学ぶ子育てのコツ」でした。

 

 

演題の通り、最初から最後まで笑いの渦!

そればかりでなく、参加者みんながほがらかで

会場全体に温かい空気が漂っていました。

 

 

1時間半もの講義の内容はお伝えしても、しきれないので

印象に残った言葉のみご紹介させていただきます。

 

それは、「大丈夫!大丈夫!」という魔法の言葉です。

 

・子どもが泣き止まなくてどうしていいかわからないとき ⇒自分へ唱える。

・子ども同士がけんかしたとき ⇒子どもへ唱える。 

 

子育ての悩みは全て、先祖の時代からこれまでに全て解決済み!

だから、困った時や不安に感じた時は誰かに話をしたり、相談してみる。

そうすると必ず問題は解決できるはず!

 

 

他にも色々ステキなお話をして下さいました。

岩城さんは日本全国を講演で飛び回っているようですので

お近くに来られた際は、ぜひみなさまも一度講演を聞いて

ほしいです。

 

オリジナルでおもちゃを作ったり、本も出されているようです。