関西に来てよかった~ウェーブ☆カフェ~

本日は、プレラにしのみや で行われていた  

「転勤族の妻たち 転勤するなら西宮!

関西に来てよかった~ウェーブ☆カフェ~」

にいってきました。

 

西宮と宝塚で交互に開催されているそうです。

開始10分前に着き、受付時に名前シールをつけて411会議室へ。

会議用机4つを向かい合わせにした席のひとつに座り、お茶、ジュース、お菓子をいただきながら自己紹介をかねたおしゃべり開始。

当日は、参加者15名ほど。西宮で行われた前々回は40名ほど集まったとの事。

また、参加者は西宮、芦屋市、宝塚、大阪市等様々なところから参加されていました。

里帰り、出産、育児、休日の過ごし方など、話をうかがううち、出身地も様々で、北海道、関東、四国、九州など津々浦々で、偶然広島出身同士が出会ったり…

西宮で前回開催されたカフェに参加された方や、宝塚でのカフェに参加された方もいました。

この日は、席を移動することなくあっという間の2時間でしたが、人数の多い前回は、

出身地等でわけて席を移動したりもあったとのこと。

 

縁あって関西にやってきたもの同士、気軽におしゃべりして、新しい土地での不安な気持ち、友だちがいなくてさびしいという気持ちが少しでも軽くなれば という場だそうです。

 

そんな優しい気持ちが伝わる明るいカフェです。

終了の12時をすぎると、自然に三々五々ランチの輪ができて、場を移しての輪が広がる感じでした。