"うどん・UDON"つくってみよう!にいきました

夏休みも終盤、粉からうどんを作って食べてみる「”うどん・UDON”つくってみよう!」の見学に行ってきました。まだまだ新しい潮芦屋交流センターです。

未就園児からその兄弟の小学生まで、30人強の子どもたちが集まって、粉からうどんを作っていきます。

みんなエプロンに三角巾姿で楽しそうです。

うどんのたねをこねたり、包丁できったり♪

最後は先生にまとめてゆででもらいます。

めんをゆでている間は、なぞなぞタイム。わくわくしながら待ちます。

ゆで終わっためんからみんなに配られていきます。

うどんのつゆは、先生の手作り。

ちゃんと昆布とかつお節から作っているため、とっても好評です。

ドンドン食べ進み、みんな「もっと!もっと!」「おかわり!おかわり!」といたるところから声があがります。

おかわりもあっという間に食べ終わり、最後は手遊びで終了です。

ヨーヨーすくいのお土産をもらって帰ります。

夏休みの美味しい思い出に、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんには格好の自由研究になったよね♪