子育てエッセンス「これからの子どものために」

 阪急塚口駅前のアラカサビル4階「わいわいステーション」の「子育てエッセンス拡大版」講演会「これからの子どものために」に行ってきました。

 会員制の子育てサークル「やんちゃんこ」そして誰でも自由に参加できる「わいわいステーション」の代表の濱田英世さんが講師です。当日は、0歳児から未就園児の子育て中の20数組の親子が集まっていました。

 子どもの生活習慣と子育てエッセンスを わかりやすく、かつエネルギッシュに話が続きます。小学校教師の経験をまじえつつ

 「子どもに負担させない、愛情不足にさせない」→ 親が共感して子育てする

 「今、自分の子には何が必要か」→ 甘えさせることも大事

 「子どもの意をくむことも必要」 かつ 「子どもの言いなりにはならない」

 「子どもを比較するなら、子供同士ではなく子ども時代の自分と」 

 「コミュニケーション力は共感から」など  

「おかあさん年齢は?」に「○才です」との答えに「素直に答えて頂いて・・・お母さん年齢だから、お母さんになってからの年よ♪」と皆を笑顔にさせつつ、お母さん年齢1歳から十何歳のお母さんにもためになる講演でした。

 月3回程、栄養士、小児科医、薬剤師等のお話会があります。一度親子で遊びにいってみてはいかがですか♪