芦屋総合公園の「チコス」を訪問♪

 芦屋総合公園で開催され6年目を迎える「チコス」にいってきました。

 早く部屋に入りたい子供たちが教室前でわくわくまっています。

 10時になり教室が開くと子供たちはそれぞれ好きな遊びをはじめます。粘土、ままごと、列車、新聞プール、お話などなど。

 心が落ち着くまで遊んだ後は、絵の具を使った作品を作ります。皆楽しそうにポンポンしていきます。はじめは、机を叩いてご機嫌だった子も絵の具の作品作りに夢中になっていきます。

 その後は、近くの海にいきます。芦屋総合公園には、少し歩くと美しい砂浜がひろがる波打ち際があります。途中、遊具公園や、小川の流れる小さな橋があり、子供たちには誘惑がいっぱいと思うのですが、皆逸れることも無く、ゆっくりゆっくり海に向かいます。砂浜についた後は、貝殻を探したり、波打ち際で波と戯れたり、広い砂浜で思いっきり走り回ったり…自由に過ごします。ゆっくりくる子が砂浜に到着したときは、みんなで喜んで迎えます。

 終始ゆっくり子どもたちを見つめ、ゆったり気の済むまでまって促す空気に包まれています。

 気の乗らない子どもには、ゆったり寄り添い、きっかけが訪れるまで見守っおられます。

 「チコス」のポリシー「私は私のままでいい」が随所で感じられるゆったりした空気が心地よかったです。

 毎週火曜・金曜の10時~12時、2~3歳の預かり保育ですが、延長保育として12時~14時の「チコスP」もあるそうです。パン給食があります。また、月に1回程度お母さん達で集まって楽しく話す「チコスママ」もあります。 

 9/20から10/14までは、「チコス」の見学・体験が無料、その後も見学無料、体験500円だそうです。季節のいい今、一度体験にうかがってみるのも楽しいですよ♪

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    cbashiya (金曜日, 04 11月 2011 13:14)

    いつもお世話になっております。
    幼児教室チコスのスタッフです。
    その節は、ご訪問いただきありがとうございました。
    また、当教室の様子をステキな記事でご紹介下さり、ありがとうございます。
    ぜひ、当教室のHPやブログでもご紹介させていただきたいと思っております。
    記事の転載およびリンクの許可をいただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

  • #2

    hyogo-kosodate (土曜日, 05 11月 2011 09:31)

    当HP閲覧下さり、ありがとうございます。
    記事の転載およびリンクしていただき、
    今後の活動の一助になれれば幸いです。
    これからもよろしくお願いします。

  • #3

    cbashiya (月曜日, 07 11月 2011 21:11)

    お返事ありがとうございます!
    転載・リンクをご快諾いただき、ありがとうござます。
    早速、活用させていただきます。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。