保育園パステルの森 家族で作る幼児食♪

 阪神香櫨園駅西に徒歩5分にある保育園パステルの森の「育メン養成講座 家族で作る幼児食」に行ってきました。

 2010年7月に開園した新しい保育園です。暖かく美しい園内が印象的です。今回の「家族で作る幼児食」は10組限定の講座ですが、応募多数のため11組に拡大して開催されました。

 育メン講座であり、お父さんの参加、ご夫婦での参加が多いです。園の管理栄養仕の橘多津子さんから、幼児食に関して説明があります。幼児の食生活について一日の摂取目安、体の調子の悪い時の注意事項等、興味深い話の後は、実際に調理を開始します。今日は「ピーマン入りソーセージ」「かぼちゃのポタージュ」「そうめんサラダ」「さつまいもの茶巾しぼり」ともりだくさん♪

 スタッフの方の適格なサポートと保護者の方の和やかな協力態勢で、スルスル完成していきます。お昼には、好い香りとともに4品とも完成です。

 園でのいつもの「いただきます」のごあいさつの後、楽しい試食タイム♪

 親子で食べる園の給食は格別だったことでしょう。

 帰る際には、当日の様子を写真にとって思い出のお土産も♪ 

 さりげなくやさしい園の配慮が随所にみられます。

 調理しながらも、要領や調理のコツのアドバイスがポロポロ。美味しく為になるイベントに体全体満足の一日では♪

 今月終わりの10月29日(土)は、去年も大好評のハロウィンパーティーを開催されるとのこと。お土産もたくさんあるみたいですよ。一度申込まれて秋の楽しいイベントたのしまれては♪