オープンハラッパにいってきました♪

 西宮のはらっぱ保育所で第1・3土曜日10時~15時、はらっぱ保育所を開放しておこなわれている「オープンハラッパ」にいってきました。保護者と一緒の0歳から小学生までの子どもが対象です。

 前日が大雨で地面もまだグズグズでしたが、親子で息抜きにちょうどいい場所です。この日も数組の親子がのんびり過ごしています。

 室内は、すべて木でできていて、子どもの絵が大きく掲示してあり、親しみやすいほっこリ暖かい空間です。庭に面して広い縁側があり、そこで外気に触れながら遊ぶのは格別♪

 子どもたちはおもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、お庭でどろんこしたり♪ 保護者は一緒に遊びつつ、ちょっとひといき、おしゃべりしてくつろいでみたり・・・。

 「はらっぱ文庫」と「おはなしのかい(12時半~40分程)」も同時開催しています。

 また、第3土曜日には「正子さんの子育て相談(10時半~12時)」もあります。毎日の育児の中の迷い、誰かに聞いてほしいこと・・・「正子さんの相談室」で語ってみても。縁側でのちょこっと相談から、予約してじっくり相談まで。

 この日は、のんびり来所のお子さんのお相手されてました。

 ゆったりした空気の流れる、居心地のいい空間で、のんびり時間を。

 ちょっと、ふらっと寄ってみませんか♪