ウェルカムパーティ武庫♪

 尼崎市の武庫地域で行われた「ウェルカムパーティ武庫」に行ってきました。

武庫地区に転入して来られた方と以前からお住まいの方に、武庫地区のいろんな情報を発信するイベントです。市民と行政、事務所が連携し、お互いの特性を生かし、役割を確認しながら子育てを支えるコミュニケーションを育むとりくみです。

 あいにくの雨模様でしたが、会場の武庫地区会館前には、武庫地区ふれあいシルバー会の方がやさしく雨傘用袋を手渡してくださいます。

 最初の出会いから、暖かく迎えられているのが感じられます♪

 3階のホールは、暖かい照明のなか、ステージが始まります。

 皆さんの練習をつまれたハンドベル演奏「ハッピーベル」、「チビゴス」ゴスペルをゆったり聞く中、ゆるきゃら「スマイル君とあそぼう!」と楽しく体操で身体を動かして♪

 工作コーナー、折り紙コーナー、ゲームコーナーで遊んだあと、再びはじまったステージで人形劇、手話ソングを楽しみます。子育て情報もパネル展示されています。

 地域のみなさんの心づくしを篤く感じる半日でした。

 この「ウェルカムパーティ武庫」のような取組みが、今後尼崎市全市で行われるそうです。この子育て世代を迎える暖かい想いが、広がるって本当に素敵なことだと思います。お近くの「ウェルカムパーティ」にぜひ参加されてみてはいかがですか♪