ママのクリスマス交流会

 クリスマスも間近にせまる頃、「ママの子連れセミナーin芦屋」&「ママのクリスマス交流会」を開催しました。

 セミナーは「コミュニケーション~想いを伝える言葉」で、講師は素敵なイメージアップコーディネーターの古賀敦子さんでした。

 子どもが一番安心できるママの膝の上でも大丈夫、セミナー開始です。遊びたい子は、同じ部屋のプレイスペースへ。そこでも講師のお話は聴けるので、終始なごやかな雰囲気ですすみます。みんな同じママなので「お互いさまの気持ち」が伝わります。

 セミナーの内容は、

   コミュニケーションの取り方→

                          言葉による意思疎通

        言葉以外の意志疎通(姿勢、表情、身だしなみ、挨拶、態度)

        傾聴(相手の気持ちを受け止めながら聴くことによる意思疎通)

 

  クッション言葉→ 

                          相手への心遣いを表現し、会話に柔らかい印象を与える言葉

 

 を ポイントに具体的にご説明下さり、また、皆でロールプレイングしました。日頃の生活で即実践しようと思わせる先生の美しい姿勢が印象的でした。

 セミナーで意識を集中した後は、楽しい「ママのクリスマス交流会」です。クリスマスが近いこともあり、ケーキを食べながら、それぞれの方が、セミナーの感想や子育て中の様子、育児中ながら働く女性の話などしていただきました。あっという間の2時間でしたが、育児中のママへのクリスマスプレゼントになればいいな というイベントです。

 また、皆さんも気軽にいろいろなイベントに参加して、リフレッシュするの、お勧めです♪

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Terance (月曜日, 23 7月 2012 16:12)

    Worthwhile info. Fortunate me I discovered your web site by accident, I bookmarked it.