共感するということ

 阪急塚口駅南口からすぐのアラカサビルで、「子育てエッセンス」拡大版「~子どものすこやかな心をはぐくむ~共感するということ」として、子育てサークル「やんちゃんこ」代表の濱田英世さんのお話とおしゃべりタイムの地域子育て支援交流会尼崎を開催しました♪

 当日は、寒い日でしたが、たくさんの親子が参加されていました。特に乳児連れのママも多く、抱っこして熱心にお話しを聞いておられました。もちろん別室で託児もあります。

 お話は、濱田さんのいつもの明るくそして暖かい心配りの感じられる楽しいお話でした。

 *子どもの発達段階を知る

 *子どもへの言葉かけ=共に感じる

 *頑張らない子育てを

と、子育て中の保護者への励ましと暖かいまなざしにみちていて、心がいっぱいになります。

 その場の雰囲気も濱田さんのお話に引き込まれていくのが感じられます。

 その後のおしゃべりタイムも、先程のお話の余韻で皆様いろいろお話できました。

 同じ子育て中の保護者が一同に会いして、同じ話を聞き、共感する♪ それも

共感するということ と思いました。

 当日ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当に有り難うございました。

 また、このような会があるときにも是非ご参加いただければ と思っています!!