チクチクペチャクチャ子育て支援者おしゃべり交流会

  JR立花駅改札からつながった尼崎市すこやかプラザ ホールで開催された「ちくちくぺちゃくちゃ子育て支援者おしゃべり交流会」にいってきました。

  子育て支援の場で活躍する布おもちゃ作りをしながら、支援者同士でおしゃべりするという企画でした。

 布おもちゃ作りの講師は、京都で布おもちゃTAーTAN(たぁたん)を主宰されている大江委久子さん♪

  穏やかな語り口調で、見本で置かれた作品を説明されます。どれも素敵なものばかり♪

 街の雑貨屋さんにあるような布おもちゃが、どれも100円ショップで売ってるものを材料につくられているんですよ!! それで手作り!! 私も作ってきました♪

 軍手でつくるかわいい「てぶくろピヨピヨ」です。材料、糸は全部用意されていました♪

 自分で用意するのは、針だけ。おしゃべりしながら簡単に作れて、その上かわいい♪

 それに日ごろ、他で活動されている子育て支援に関わっている方との交流は、なにものにもかえがたい時間でした!!

 一粒で二度おいしい♪ いやいや三度くらいおいしい交流会でした♪

 みなさんも寒い日が続きますが、外出して気軽に交流会に参加するのは、気分転換だけでなく、発想の転換にもなり、お勧めですよ♪