トーンチャイムと遊ぼう♪

 西宮で1979年に「親も保育者も子どもをまん中にしてつながり合うような場を!」と願って親とその友人が作ったはらっぱ保育所で毎週第一・第三土曜日に地域の親子に活用してもらうために開かれている「オープンハラッパ」で「トーンチャイムと遊ぼう♪」という西宮交流会を開催しました。

 当日は天気もよく、たくさんの親子が参加していただきました。

 トーンチャイム体験の講師は、同じく西宮で15年前から、「子育てを楽しむ暮らし・音楽を楽しむ暮らし」をキーワードに乳幼児を持つ子育て中の親子が気軽に集い、暖かい雰囲気の中で、交流を深めたり子どもを遊ばせたりできる「親と子のほっとスペース・サンタッタひろば」の青山さんです。

 トーンチャイムの演奏「きらきら星」「きしゃぽっぽ」「アメージンググレース」と素敵な演奏が続きます。トーンチャイムとの出会いが初めての親子もあっという間に素敵な音色にひきこまれていきます♪

 その後、トーンチャイムの紹介と体験が続きます。皆さんに2本のトーンチャイムが配られ、手に持って実際音をだし、曲を演奏します。小さなお子様も一瞬で音楽の魅力に♪

 わらべうた「げんこつ山のたぬきさん」から「聖者の行進」「マルマルモリモリ」まで、ノリノリで続きます。夢中になっているので時間があっという間です。

 トーンチャイムの体験のあとは、みんなでおしゃべりタイムです。お菓子や飲み物をいただきながら、感想や子育ての相談などお話が続きます。

 この日は、西宮で子育て支援をされている団体の「にしのみや遊び場つくろう会」「保育園パステルの森」「COCONET関西支部」「くつろぎの家らく」の方も参加いただき、子育て中の親子にアドバイスも♪

 本当に暖かい交流会になりました。皆さま、本当にありがとうございました。