淡路島冒険の森 にいってきました♪

 春の陽気満載の淡路島にいってきました♬♫

 3月29日神戸淡路地域交流会に参加し、その会場である「プレイパーク淡路島冒険の森」で、春の自然と味覚とゆったりした時間♪ を満喫してきました。

 ほんとうによかったですよ♬♫

 「淡路島冒険の森」には、築130年の民家を利用した囲炉裏や土間を拠点に、森には竹の展望台(のぼれば海がみえますよ♪)、空中回廊、超滑降の滑り台、ハンモック、ロープブランコなど手作り遊具が盛りだくさん♪

 空中回廊だけでも子どもや大人を夢中にさせます。まさに森のなかの隠れ家!!

他にも木の滑り台や丸木橋、絵本小屋、などの遊具だけでなく、自由な遊びがひろがるように、木切れや流木、どんぐりや貝殻などの自然な素材を使って工作もできます!この日もすばらしい作品を作っている子もいて、夏休みの自由研究に最適♪ プラトンボ、どんぐりやじろべい、などもいつでも作れます。ソテツ笛作りには、私もまわりの大人も子どもも各々2個ずつつくるハマリぶり!!(耳かきの要領なのでやめられません♪)

 この日は、交流会だったので、かまどごはんと豚汁作りもプログラムだったんですが、

「淡路島冒険の森」さんのご好意で、春の野草の天ぷら(イタドリ、タンポポ、れんげ、たらの芽など都会の百貨店では高級食材ですよね!!)もご馳走になりました。

 毎週日曜日、「子どもの冒険ひろば」として10~16時、プレリーダーがいて自分の責任で自由に遊ぶことができる自然いっぱいの冒険遊び場です♪

「自分が自分らしくいられる」冒険の森にぜひ一度お出かけしてみてくださいね♬♫