「開明子育てひろば」にいってきました♪

 阪神尼崎駅南側徒歩3分の尼崎市役所開明庁舎内の中央支所2階コミュニティルームで、毎月第3火曜日の10時から12時に開催されている「開明子育てひろば」にいってきました♪

 やや風のある小雨まじりの天気でしたが、駅から近い立地のよさが嬉しいです。ベビーカーで来所する親子もいらっしゃいましたよ♪

 明るく暖かい部屋の雰囲気が気分をひきたてます。受付を済ますとカラーマットの上のたくさんのおもちゃに引き付けられます。

 10時半まではのんびりおもちゃで自由遊びをしつつ、部屋の雰囲気になれていきます。その後一旦おもちゃを片付けて、絵本の読み聞かせの時間です。お子さんにあわせた絵本の読み聞かせ4冊ほどを聞きます。好奇心いっぱいの子どもたちは、みんな絵本にタッチ!その様子がほほえましく、絵本タイムがなごみます。

 子どもたちのテンションものってきたところで、またおもちゃで自由遊び♪

 その間に、スタッフが今日の工作の準備をしています。今日は、折り紙のカタツムリと紫陽花をあしらった紙の手提げ袋作りです。準備ができたところで、順番に親子で工作!作り始めるとついつい夢中に。スタッフがその間お子さんの相手も。自由遊びの間、保育経験者のスタッフに子育て相談もできる暖かい雰囲気です。

 のんびり親子でリフレッシュ♪ たまに、親子で身近な子育て広場にお出かけしてみるのも楽しいですよ!!

 

  対象 : プレママ、0歳~未就園児の親子

  利用料: 子ども1人 100円/1回

       子ども2人以上 200円/1回    

  内容 : みんなの声を活かせるたのしい交流会

  申込み: 不要。当日時間内に来所。

 

 

開明子育てひろば チラシ
20120314152821191_0001.pdf
PDFファイル 269.7 KB