Madrinaの親子教室に行って来ました。

9月13日、まだまだ暑い初秋に潮芦屋交流センター内でおこなわれている

まちの子育てひろば こども育ちわたし育ちMadrinaの親子教室に行って来ました。

手遊びやアンパンマン体操で始まり、「子育ちでこころの種を大きくしましょう!」とお話しくださる代表の石丸さん自らがおかあさんに優しく話しかけます。

この日は、親子で一緒に牛乳パックで「ヨーヨー」を作りました。3つのグループに分かれ、おかあさんのリーダーさんを決めて、自主的に声を掛け合ったり、道具をそろえたり、共有したり、おかあさんのコミュニケーション力の練習になってるようにも感じました。

ヨーヨー作りでは、おかあさんと子どもとの協同作業です。おかあさんが牛乳パックを切って、子どもがマジックで絵を描く。どのグループも笑顔でわいわいと楽しそうでしたよ。

そして、出来上がったヨーヨーで遊ぶ子どもたちの笑顔!最高です♪先生やお友達に上手にヨーヨーできるよって見せ合いっこしたり、取り合って泣いちゃったり(^^;)

そんな子どもたちをみて、またおかあさんも笑顔になる。まさに、“こども育ちわたし育ち”な親子教室でしたよ。