“赤ちゃんとママのリトピュア”に行ってきました。

尼崎市の北の方にある、武庫公民館で定期的に開催されている。“赤ちゃんとママのリトピュア”に行ってきました。

リトピュアとは「親子で楽しめる子どもの心をつかんでたっぷりふれあう・・・空間」という意味だそうです。

お部屋の中に入ると、赤ちゃんとママがたくさん(^^)先生の呼びかけで、リズムに合わせて、ひとりひとりお名前を呼んで「りおちゃーん」「はーい」と全員のごあいさつ♪

その後は、手遊びやリズム体操、唄を歌いながらママが赤ちゃをマッサージ、赤ちゃんはとても気持ち良さそうです。ママが手遊びやマッサージを覚えることで、いつでも赤ちゃんとコミュニケーションがとれますよね♪

最後は、お部屋を暗くしてクールダウン・・・ママの胸の上に寝て気持ち良さそうな赤ちゃんたち・・・ふれあうことで赤ちゃんに愛情が伝わってるのかな。。

終了後、少しママたちにインタビューをさせていただきました。

Q「参加して良かった事を教えてください」

A「子どもが同じ年のママ友ができた」「生活のリズムにメリハリができた」「情報交換ができる」など

ママ友が欲しい・生活リズムにメリハリが欲しい・ママたちと情報交換がしたい。と思っている方は、参加してみては?