三田地域交流会に行ってきました。

128日、にわか雪が降る中、寒いJR三田駅近くの三田市まちづくり協働センターでおこなわれている三田地域交流会に行ってきました。

「ママたちのコワーキングスペースを作りたい」という主催者の思いで開催された交流会で、コワーキング協同組合代表理事 伊藤富雄さんをお招きしてのお勉強会で、コワーキングは、それぞれに仕事を持ち働く人たちが、働く場所や空間を共有したり、コミュニケーションが取れる施設だそうです。

参加していた子育て支援団体からは働くママたちのコワーキングスペースを作りたい」「子育て中のママが子どもと一緒に行けて、社会復帰に役立つ情報交換の場所を作りたい」などの声があがり、とてもいい情報交換の場となりました。

今後“ママたちのコワーキングスペース”が各地にできるのが楽しみですね。