みっきー先生の親子ヨガ体験会に                    行ってきました。

3月25日、JR西宮駅近くの西宮フレンテ5階で行われた、わくわく親ひろば実践事例講習会 in 阪神南 みっきー先生の親子ヨガ体験会に行ってきました。

カラフルなマットを円形に並べて、講師の田中先生のかわいい声で始まった親子ヨガ、だけど・・・子どもたちは広いお部屋がうれしいのか、ウロウロお散歩したり、大きい鏡に夢中になったり、とても自由。ママは子どもを追いかけながら体を伸ばしたり縮めたり先生の声についていくのに必死な様子。そんな姿がとてもほほえましく見えました。

田中先生は体を動かしながら「股関節の稼動域が多いと活発な子になる」「緩めたり締めたり、緊張と弛緩を繰り返すことで自律神経整える」「腋は交感神経が通っているので刺激してあげると鼻が通りますよ」など、いろいろな為になることを教えて下さり、ママたちは真剣に聞いていました。体を動かすヨガと子育てに役立つ情報を一度で二度おいしい体験会となりました。